豪ドル見通し <週間レビュー> - 豪ドル見通し

豪ドル見通し <週間レビュー> - 豪ドル見通し

スポンサーサイト

豪ドル見通しのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、ホームページアドレス(URL)を移転しました。
旧アドレスをブックマーク等されている方は、お手数ですが変更を宜しくお願い致します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
お手数ですが、下記のURLの選択を、お願い致します。
新ホームページアドレス http://fxlabo.jp
旧アドレスをブックマーク等されている方は、お手数ですが変更を宜しくお願い致します。


豪ドル見通し <週間レビュー>

豪ドル見通し <週間レビュー>


■豪準備銀行(RBA)政策金利・声明文
豪準備銀行(RBA)が発表した声明文は、多くの部分で8月6日の声明文や8月20日のRBA議事録を踏襲しました。
今後も、政策金利の判断は今後RBAは国内経済データを検証しながら政策金利を判断をしていくと予想され、「政策金利を緩和する余地がある」との言及されなかったことから、当面は政策金利が据え置かれるとの観測が浮上し豪ドルの上昇を後押ししています。



■中国製造業PMI
結果は51.0ポイントと前回数値から0.7ポイント上昇し、景気後退・経済活動の中間値である50.0ポイントを上回りました。
これは中国の景気判断が安定していることを示しています。
豪ドルは、この安定的な結果を受けて上昇する展開となっています。


■[中国PMIの構成要素] 新規受注指数
PMIの構成要素である新規受注指数は52.4ポイントと前月から1.8ポイント増加し、新規受注指数もPMI指数と同様に、中国の景気状況は安定を示す結果となりました。
中国製造業PMIと新規受注指数の安定数値を受けて、豪ドルの上昇を後押しする展開となりました。

※ 中国はオーストラリア最大の貿易相手国のため、PMIや新規受注指数の増減が貿易量を通じてオーストラリア経済に影響を与えます


GDP前期比0.6%の増加は、家計の消費や産業別で見ると、金融、鉱業、建設業がGDP増加に貢献しています。(貿易収支の減少分を、金融、鉱業、建設業がGDPの増加をけん引している)



■豪第2四半期GDP【2013年4月~6月分】
[前年比]・・・→2.6% 
[前期比]・・・→0.6%

短期的な視点では、豪GDPは前回数値・市場予想を上回り、豪ドルはテクニカル分析のおだやかな上昇継続を支える結果となりました。



■豪貿易収支
貿易収支の内訳を見ると、輸入が増加したため貿易収支は前回数値から悪化し、 (-)765億豪ドルの結果となりました。
豪GDPでも、貿易収支の減少分を、金融、鉱業、建設業がGDPの増加を補っていると公表されていますので、貿易収支の減少がオーストラリア経済の大きな課題であることが改めて示さる結果となりました。
(貿易収支の減少分を、金融、鉱業、建設業がGDPの増加をけん引している)

貿易収支(交易)は、前年に対して、(-)4.9%減少していますので、オーストラリアの貿易は前年に対してネガティブな状況であることを読み取ることができ、貿易収支のマイナス分を金融、鉱業、建設業が補っていることになります。
豪ドル見通しのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、ホームページアドレス(URL)を移転しました。
旧アドレスをブックマーク等されている方は、お手数ですが変更を宜しくお願い致します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
お手数ですが、下記のURLの選択を、お願い致します。
新ホームページアドレス http://fxlabo.jp
旧アドレスをブックマーク等されている方は、お手数ですが変更を宜しくお願い致します。


コメント
非公開コメント

相互リンクのお願い

はじめまして

「モンスターさやねぇが金融市場をしゃぶりつくす」というブログの運営者、長岡と申します。
このたびはぜひとも相互リンクをお願いしたく、ご連絡させていただきました。

勝手ながら当ブログにリンクを張らせていただいております。

まだまだ未熟なブログですが、何卒よろしくお願いします。

2013-09-08 21:08 │ from ミスターXURL

ミスターXさんへ

ミスターXさんへ
こんにちは。

当方でもリンクをさせて頂きました。

リンク順位は更新頻度やコメントのやりとりなどを参考にしております。
ご了承をお願いします。

今後もよろしくお願いします。

2013-09-09 23:01 │ from AUSURL

トラックバック

http://ausdollar.blog70.fc2.com/tb.php/1877-b7cac103

