豪ドル見通し < 週間レビュー > 2013年12月7日 - 豪ドル見通し

豪ドル見通し < 週間レビュー > 2013年12月7日 - 豪ドル見通し


豪ドル見通しのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、ホームページアドレス(URL)を移転しました。
旧アドレスをブックマーク等されている方は、お手数ですが変更を宜しくお願い致します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
お手数ですが、下記のURLの選択を、お願い致します。
新ホームページアドレス http://fxlabo.jp
旧アドレスをブックマーク等されている方は、お手数ですが変更を宜しくお願い致します。


豪ドル見通し < 週間レビュー > 2013年12月7日

豪ドル見通し <週間レビュー>


■米雇用統計
[米非農業部門雇用者数]・・・→+20.3万 (前回数値:+20.0万人:ポジティブ)
[米失業率]・ ・ ・ ・  → 7.0% (前回数値7.3% : ポジティブ)

アメリカ雇用統計が事前予想と前回数値を上回る強い結果を受けて、投資活動が活発化し主要通貨は円に対して大きく上昇する展開となりました。
アメリカの指標が好調な結果になると、世界経済回復への先行期待から安全資産である国債を売却し株式や為替などへ投資する傾向がつよまりその結果、投資活動が活発化し、良好な経済や高金利で金利差の魅力を維持しているオーストラリアの通貨豪ドルに投資が集まることになります。
(経済への先行期待→安全資産の国債を→売却→株式・為替など投資活動へ→豪ドルに→投資が流れる→豪ドル上昇へ)

※ 投資活動による値動きは、急激な上昇や、一方方向な値動き(上昇・下落)、上昇後の利益確定売りによる下落など急速な変動を伴いやすいため取引にはこの点を考慮する必要があります。



■豪準備銀行(RBA)が、政策金利を2.5%に据え置き、声明文では「政策金利を緩和する余地がある」 との強い言及がされず、今後の政策金利に関しては示唆されませんでした。
この点から、政策金利は当面据え置かれると予想されるため、外部要因が値動きに影響を与えると状況が続くと予想されます。



■(豪) 第3四半期GDP
[前年比]・・・→0.6%   (前回数値:0.7%)
[前期比]・・・→2.3%   (前回数値:2.4%)


[前期比][前年比]がともに、前回数値・事前予想を下回る結果となりました。
内容を見てみると、貿易関連で、(-)3.3%とGDPを低下させていますので、11月22日に豪準備銀行(RBA)のスティーブンス総裁がGDPと為替レートの 'ズレ'により為替介入の可能性を示したことを裏付ける結果となっています。
この点は特に今後も重要視する必要があると思われます。
(低いGDP→為替レートは→低い水準になる→現在は一致していない



※ 豪準備銀行(RBA)は、低いGDPや貿易収支の減少状況下にある状態で通貨高が、国内経済のズレ(誤差)を生じさせているとし、為替介入の可能性もあると示しています
詳しい情報は・・・→豪準備銀行(RBA)が為替介入の可能性もあると示す(掲載記事へ)
豪ドル見通しのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、ホームページアドレス(URL)を移転しました。
旧アドレスをブックマーク等されている方は、お手数ですが変更を宜しくお願い致します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
お手数ですが、下記のURLの選択を、お願い致します。
新ホームページアドレス http://fxlabo.jp
旧アドレスをブックマーク等されている方は、お手数ですが変更を宜しくお願い致します。


コメント
非公開コメント

お久しぶりです

このところの豪ドルの弱さには困ったもんです。
口先とはいえ、要人発言はちょっと恐怖ですね
月足でAUD/JAPは危険な位置にいましたけど
何とか回避してくれました。
やっぱりAUSさんもひと波乱あると感じておられるようで・・私もちょっと危険を感じてレバ調整してます。
ファンダ面で参考にさせてもらってます。
今後とも素晴らしい分析をお願いいたします。

2013-12-07 17:58 │ from けんURL

けんさんへ

けんさんへ

こちらこそお久しぶりです。コメントありがとうございます。
RBAの口先介入は危険ですね。
ここ数日は安定してきましたが、RBAの外貨準備金残高が増えると、豪ドル円は下落傾向を強めますのでこの点には注意をして、ブログを更新していきたいと思います。

お互いに豪ドルの変動を利益にしていきましょうね!

今後もよろしくお願いします。

2013-12-09 18:30 │ from AUSURL

トラックバック

http://ausdollar.blog70.fc2.com/tb.php/2053-79c81fd9

