豪準備銀行(RBA)政策金利・声明文 2014年8月5日 - FX Labo

豪準備銀行(RBA)政策金利・声明文 2014年8月5日 - FX Labo

豪準備銀行(RBA)政策金利・声明文 2014年8月5日

■豪準備銀行(RBA)が、政策金利を2.5%に据え置くことを決定しました。


・現在の適応症で、最も賢明なコースは、金利の安定期である可能性が高い
・緩和的な金融政策は、時間の経過とともに強化して需要と経済成長への支援を提供する必要がある
・インフレは今後2年間で2%~3%パーセントの目標と一致すると予想
・経済成長はトレンドを下回る

※ 前回の声明文を踏襲している部分が多い



■豪経済への言及
オーストラリアでは、年の変わり目から経済成長を示しているが、これは新しい資源輸出の増加の結果です。
このような輸出の増加は今後数4半期続で鈍化する可能性があります。
消費者需要の発生と強い住宅建設が拡大により緩やかな経済成長が進んでいると同時に、資源セクターへの投資支出が大幅に減少し始めています。
更に、財政支出削減により全体的に経済成長が年間のトレンドを下回ると予想している。
(財政支出削減→年金減額・公共事業・補助金など→無くなる→家計・企業→経済活動を控えめに意識する→経済成長→トレンドを下回る)



■労働市場への言及
最近の数ヶ月間で労働市場の指標はいくつかの改善であったが、一貫して失業率が低下するには、おそらく、時間を必要とします。
最近のデータでは、賃金の伸びが著しく低下していることを確認され、これは、非貿易財やサービスの価格を緩やか(減速)にしています。これは最新の価格データ、より明確に反映されており、その結果、インフレ率は目標と一致している。
豪準備銀行(RBA)は現状の労働市場から、インフレの状況下にあっても為替レートは低いレベルであり続けなければならないと言及しています。
(賃金上昇率→低い→生産コスト→低下→結果として労働市場の低下が→製品価格に現れている→インフレ率の上昇→緩やか→RBAの目標と一致→政策金利→据え置きへ)
(豪ドル高→輸出産業→金額ベースで→ネガティブ→豪ドル下落→国内の輸出産業に関わる→ネガティブ→労働市場→悪化へ)



■政策金利への言及と豪ドルへの影響
「豪ドルは過去の基準から依然高い」 との言及が続いていますが、 最近の経済指標からは 「金利据え置きは賢明で安定期である可能性が高い」 と言及や 「政策金利を緩和する余地があるとの強い」 との言及はなされず、金融市場では当面政策金利据え置きが予想され豪ドルは小幅上昇する場面がありましたが、大きな変動は至っていない状況です。

※ 「金利据え置きは賢明で安定期である可能性が高い」 により、当面は金利据え置きが予想されるため政策金利による大きな変動が発生しにくい状況であると捉えることができます
豪ドル見通しのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、ホームページアドレス(URL)を移転しました。
旧アドレスをブックマーク等されている方は、お手数ですが変更を宜しくお願い致します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
お手数ですが、下記のURLの選択を、お願い致します。
新ホームページアドレス http://fxlabo.jp
旧アドレスをブックマーク等されている方は、お手数ですが変更を宜しくお願い致します。


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ausdollar.blog70.fc2.com/tb.php/2473-a2373521