豪製造業PMI(AiG製造業指数)【2月】(2/2) 2015年3月4日 - 豪ドル見通し

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豪製造業PMI(AiG製造業指数)【2月】(2/2) 2015年3月4日

豪PMI2015年3月4日2
■豪PMI(豪製造業景気指数)【2月】 (2/2)
※ 豪PMI(豪製造業景気指数)【2月】(1/2)(クリックでリンクします)

サブインデックス(豪PMIの構成要素)
小売    45.3ポイント   (0.0ポイント横ばい)
輸出    53.9ポイント   (0.1ポイント減少)
運輸    46.9ポイント   (6.0ポイント減少)
在庫    47.0ポイント   (4.4ポイント減少)
雇用    45.9ポイント   (1.6ポイント低下)
新規受注 44.2ポイント   (3.4ポイント減少)
生産    45.0ポイント   (3.7ポイント減少)


■豪製造業PMI構成項目
小売、運輸、在庫、雇用、新規受注、生産のセクターで50.0ポイント割り込み、豪製造業はネガティブな状態が続いています。
※ 豪製造業PMIは豪経済指標の先行指数の傾向が強い(豪経済指標を先に知ることができるので重要)

豪貿易指数は2014年9月から、豪ドルが対米ドルで下落したため拡大しています。豪貿易指数の12ヶ月平均値は50.6ポイントと、今回発表された豪貿易指数は平均値より、3.3ポイント上回っており、貿易指数は拡大しています。
これは、豪ドルの下落(米ドルに対して)が反映して豪貿易指数が改善しているため、豪ドルが米ドルに対して下落し金額ベースでの増加と捉えることができますが、資源価格の下落や資源輸出量は減少しており、豪貿易産業は金額ベース上では拡大し、実際の貿易産業は低迷していると予想されます。
(資源輸出→米ドルを経由する→豪ドル→米ドルに対して大幅下落中→輸出を決済する過程で→金額ベース→増加→一方で→資源価格/輸出量→下落/減少→輸出産業→豪貿易収支ネガティブと捉える)

在庫水準や生産が減少しているため、企業は製品・商品の製造を抑え豪製造業は低調な状況下にあります。
これは、製品・商品が売れずに企業側で今後新たな生産をせずに製品在庫も減らしていると捉えることができ、豪新規受注や生産の減速が進む可能性を示しています。



■豪経済と政策金利
豪製造業PMIでは、7項目で前回よりも低下進み、豪経済活動が低下しています。この点からも、豪準備銀行(RBA)が3月3日に政策金利を引き下げて、豪経済成長の持続的な経済成長の促進をす金融政策と一致します。
(政策金利→低金利→資金を借入れ易い→企業・家計→経済活動→促進→住宅や物の購買で→消費マインド→ポジティブ)


※ 豪PMI(豪製造業景気指数)【1月】 (1/2)(クリックでリンクします)
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