豪ドル見通し < 豪ドル週間レビュー > 2015年3月28日 - 豪ドル見通し

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豪ドル見通し < 豪ドル週間レビュー > 2015年3月28日

< 豪ドル週間レビュー >

■HSBC中国製造業PMI【3月】
[ 結果 ] 49.7ポイント ・・・→ ネガティブ (前回数値/事前予想を下回る)
[ 前回 ] 50.7ポイント
※ PMI→50.0より上→景気上昇 : PMI→50.0より下→景気後退
※ PMIは製造業の購買担当者の生産計画などを指数化した数値

新規受注減少
新規受注が前月の増加から減少へと転じています。
これは、中国国内の内需や消費の減少、製造、生産活動の低下していますので、新規受注生産の低下傾向が現れています。
更に、輸出受注の値も低下していますので、中国では欧州・日本・アメリカなど主要国からの製品製造量が発注が減少から、中国の鉱業部門や生産ラインの減速を意味し、中国の経済成長減速の可能性に強い側面があると捉えることができます
(海外からの→輸出受注→減少→中国国内での製品製造→減少→中国製造業→低下警戒/経済活動へ)




■米耐久財【2月】
[ 前月比 ] (-)1.4%  (前回数値:+2.0%)

耐久財は(自動車・家電製品・家具・航空機製品・家具)など米製造業の景気循環を見る指標です。
今回の米耐久財は、(-)1.4%と、前月(+2.0%)から低下し、米経済の成長を

※米耐久財の詳細
(A)輸送機器を除くベース   (-)0.4%
(B)航空機除く非国防資本財  (-)1.4%
(C)国防関連を除くベース   (-)1.0%

航空・輸送関連を除く新規受注の値は(A)で (-)1.4%と、自動車・家電製品・家具・家具などの新規受注はマイナス圏で減少傾向であることになります。
航空・輸送関連を含めた値は(C)では (-)1.0%と、低下し、米経済は航空産業・輸送関連産業での経済効果は大きいため、米ドルが売られる展開となりました。



■日本消費者物価指数(CPI)【2月:前年比】
[ 食料・エネルギーを除く(コアコア) ]  (+)2.0% (前回数値:+2.1%)
[ 生鮮食品を除く物価指数(コア) ]    (+)2.0% (前回数値:+2.2%)
[ 生鮮食品を含む総合物価指数  ]    (+)2.2% (前回数値:+2.4%)

※ コアコアCPIは(+)2.0%へと低下し、消費税引き上げの影響分2%を差し引くと[ 前年比]0.0%と、物価変動は無い低水準となりました。
※ 食品・エネルギーを除く(コアとコアコア)の説明
生活や経済活動に必要不可欠なエネルギーや食品は選択の余地がなく、エネルギー価格や食品価格の上昇は、物の購買意欲に関わらず物の価格に転嫁(組み込まれている)されているため、購買意欲を現しません。
(特にエネルギー価格は円安の影響を受けるため、操作が可能となります)
(食品には輸送や加工段階でエネルギーを使用するため、エネルギー価格の影響をうけます)


※ 実質消費支出は[前年比]で2.9%減少と11カ月連続で減少が続き、[前月比]では0.8%増加しているため、前月よりも小幅増加しましたが、個人消費は昨年よりも落ち込んでいる状態であることになります。
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