豪消費者信頼感指数 2015年5月20日 - 豪ドル見通し

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豪消費者信頼感指数 2015年5月20日

豪消費者信頼感指数2015年5月20日
■豪消費者信頼感指数
 [ 結果 ] 102.4ポイント  (6.4%上昇)
※ ウエストパック消費者信頼感指数 = オーストラリア4大銀行の1つウエストパック銀行が、約1,200人の消費者を対象に、将来の景気予想を評価のアンケート結果を指数化し、個人消費の予想するための指標(現在ではなく将来を予想するための数値)



■ウエストパックでは「これは非常に強く、昨年1月以来の最も高水準の結果です。」 とコメントし、この消費者信頼感指数の上昇要因の1つに、豪準備銀行(RBA)による、政策金利引き下げ効果があるとしています。
さらに、6.4%の上昇率は非常に強く、豪消費者の消費マインドに対して強い信頼があるとしています。



■政策金利と消費者信頼感指数
ウエストパック消費者信頼感指数が100ポイント以下の数値が数ヶ月間(2ヶ月~4ヶ月)続くと、政策金利が引下げられることが見られます。

この点から今後、消費者信頼感指数が100ポイントを数ヶ月間割り込むと、政策金利引下げ観測が強くなり豪ドルにはネガティブな状況となり、100ポイント以上を超えた状況が続くと政策金利据え置きが予想されるため、豪ドルにはポジティブな状況となります。



■ウエストパック消費者信頼感指数を活かす方法
・100ポイントを基準に判断する
・100ポイントを数ヶ月以上連続で下回るか? 100ポイントを超るか? で判断する

結果的に、政策金利引下げや据え置き観測を事前に織り込むため値動きにも影響するため、消費者信頼感指数の結果を値動きと取引に活用できる
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